聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 阪大病院 千里中央の天神社 港区愛宕神社詣九十二回目 天真寺参禅 2016.5.26

昨晩から泊まった祇園のカプセルホテルで起床しました。早朝からサウナでリフレッシュして、大阪へ移動。
 
大阪の北部にある阪大病院。山崎豊子の「白い巨塔」の浪花大学医学部のモデルとなった大学病院です。原作は50年も前の作品です。大学病院も当時と場所は違いますが。

f:id:ichigo2015:20160526141717j:image

仕事を終えて、千里中央でモノレールを降りたところに千里の氏神、天神さままで徒歩七分というのぼりが目につきました。それで立ち寄ってみます。
f:id:ichigo2015:20160526141741j:image
駅からは少し離れた閑静な住宅街の中にある天神社です
f:id:ichigo2015:20160526141804j:image
f:id:ichigo2015:20160526141819j:image
この地でのビジネスをご支援頂くようにお願いします。
f:id:ichigo2015:20160526145646j:image
天神さまと牛ってどういう関わりでしょうかね?
 
新大阪駅でいつもの蓬莱556でギョーザとシュウマイを買って新幹線に乗り込みます。
f:id:ichigo2015:20160526141859j:image
昨晩の疲れがあったのか、眠ったようで、あっという間に東京に到着。2時間半で関西と関東を結ぶ新幹線システム凄いですね、、、リニアなんてできたら文字通りあっという間でしょうね。
 
会社に戻り、それから愛宕神社詣で!
またピンボケ写真(下)ですが、東京港区の愛宕神社です。今回でカウントをはじめてから九十二回目。
f:id:ichigo2015:20160526212910j:image
f:id:ichigo2015:20160526212857j:image
午後6時過ぎの今日の白ネコさん
f:id:ichigo2015:20160526212939j:image
今日は近所の天真寺で座禅会の日です。
f:id:ichigo2015:20160526212951j:image
座禅後の和尚さんのお話は、舛添都知事を執拗に叩くマスコミについてどう思いますか?という事でした。わたくしは、ジャーナリズムとしては品がないと答えました。また、マスコミの煽りと、現実の人々の反応はいつも一緒でないと思うと言いましたよ。
 
その後、郷社氷川神社へ。これで、今日も無事に崇敬社と地元の神様にお詣りしましたよ。
 
今これを書きながら、今朝、京都の祇園で目覚めて、大阪で仕事をしたのが随分と昔のことのように感じてしまいました。
 
京都、大阪、東京と無事に移動した一日に感謝です。