聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 安方神社 夜のバイククルーズで愛宕神社詣九十四日目、神田明神、芝公園の宝珠院 2016.5.28土曜日

今日はバイクが納車で受け取りに行きましたよ。

昨日購入したSHOEI製のゼットヘル、京都八瀬の九頭竜大社の交通安全ステッカーを装着!しました~!!わたくしの身を護ってくれます。

f:id:ichigo2015:20160528231217j:plain

こちらは、納車されたカワサキZ125 空冷4サイクル125CCの小さなバイクで最高出力10馬力もないですが、乗って楽しい、小回りの効くヤツです。
f:id:ichigo2015:20160528231742j:image

 名前を考えます、、、このバイクには愛宕神社の交通安全ステッカーを貼ります!

 

納車のために通った東急多摩川線の矢口渡のホームに、面白い椅子のオブジェ(あるいはオブジェの椅子?)がありました。

f:id:ichigo2015:20160528232328j:plain

バイク屋さんのとなりにある安方神社へ、ご挨拶と安全を祈願します。

f:id:ichigo2015:20160528232548j:plain

納車が終わり、大田区のショップから港区の自宅までの処女ライドを無事に終えます。

それから、愛宕神社へ最初の出撃!

f:id:ichigo2015:20160528233215j:plain


愛宕神社詣では今日で九十四日目!

下の写真は、末社の大黒天、恵比寿天の祠
f:id:ichigo2015:20160528231821j:image

大黒天は、神田明神でいつも独自の方法でお参りしていました。

ichigo2015.hatenadiary.jpここ、愛宕神社の大黒天+恵比寿天社にも同じようにお参りしていますよ。

こちらは、今日の白ネコさん

f:id:ichigo2015:20160528231843j:plain

土曜日の夜八時くらいの時間ですが、土曜日は夜でも来る人は多いですね。
 
さて、バイクも来て愛宕神社詣でも済ませた。このまま新車で少し夜の都内をクルーズします。そして、目的地はとりあえず、神田明神!!
 
愛宕通りから内堀通りを上って、アッというまに神田明神へ到着。
夜の境内、、、、もう午後9時近い時間ですが、ここ神田明神にはもっと多くの参拝者がいました。ざっと見渡して15名以上はいます。そして、御茶ノ水駅側からブラブラと新手の人達がやってきます。
f:id:ichigo2015:20160528231903j:image
すごいな~ほんとに神社ブームみたい!
”JINJA" Touristって英語のポスターが拝殿に貼ってありました。外国人観光客向けですね
f:id:ichigo2015:20160528231913j:image
こちらの大黒天様に再度、お参りします!

f:id:ichigo2015:20160528232748j:plain

 うわっあ!ここの大黒天のパワーは相変わらず凄いでっす

 松下幸之助が奉納した随神門

f:id:ichigo2015:20160528232832j:plain

 随神門の境内側ある馬の像

f:id:ichigo2015:20160528232813j:plain

なんとなく、下の愛車と上の馬、雰囲気が似てませんか?

f:id:ichigo2015:20160528232903j:plain

芝公園宝珠院に到着した愛車 弁財天堂にお詣りして、いつも通り三つ巴の蹲踞をします。

そうだ、バイクの名前、今思い付きました~!

命名:蒼天号 (ソーテン)

 名前の由来はこちら

ichigo2015.hatenablog.com

車体はアオ色ではないですが、緑は蒼天(青空)に映えますし。わたくしの足となっていろいろなところにイザなってくれます。

 

楽しい土曜日をありがとうございます!そして、今日の出会いに感謝申し上げます。