聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 百日目の愛宕神社詣 2016.6.3金曜日

愛宕神社詣で本日で100回目
 愛宕神社への参拝がついに百回になりましたよ。
東京都港区の愛宕神社では6月の23日、24日に詣でると千日詣でた分の御利益があるそうです。この期間に詣でることを、「千日詣り」と呼ぶようですが、僕は実際に千日お詣りするために通っています。
 
今年(2016年)の1月28日から通算千日お詣りするべく通っているのです。今は愛宕神社と同じ東京都の港区内に住んでます。そして、今の仕事先の事務所がこの場所にわりと近いので通いやすい。
 
ここに来るのは、この場所が何か好きだからです。この千日詣りは、まあ成り行きで始めた訳です。千日参拝できるかは、ご縁とゆだねてとにかく行ける時にお詣りに行きます。
 もともとは、先に起業日記として下のブログを書いていますが、
だんだんと内容が、毎日の愛宕神社へのお詣りと、神社仏閣巡りばかりになって来たので、当面ブログを分けることにしました。このブログではこの愛宕神社への参拝と、そのほか各地の聖なる場所への訪問、日々の出来事から精神的な感受を記録します。
 
では、当面はここまでをこのブログの頭書きとします。さあ、今日は数え始めてから通算、〇日目です。何に出会い、どう受け止めるでしょうか。

 

記念の100回目は、6月3日の金曜日。午後に参拝しました。

f:id:ichigo2015:20160604180142j:image

何故か出世の石段がとてもしんどく、重く感じました。特に疲れていたわけでもないのですがね。上がり切ったときはいつもよりも、ヤレヤレといった感じがしました。この節目の時になかに大きなものを運び上げたと思うようにします!
f:id:ichigo2015:20160604180225j:image
f:id:ichigo2015:20160604180246j:image
割と最近になってから、礼拝の対象とした池にそそぐ滝と鳥居。実はこのエリアの中ではパワースポットと勝手に思っています。
f:id:ichigo2015:20160604180322j:image
白ネコさんたち、、、今日は珍しく二匹揃って地べたに寝そべっています。なんか三匹白ネコがいた気もするのですが、、、本当は二匹なのかな、、、三匹同時に観た記憶はないかもしれません。
 
カウントをはじめてから出張や旅行がない日は毎日通いました。なってしまえば百日が来るのはあっという間でしたね。100回来た事によって、特に何かが起こったとか、変わった実感はないです。ただ、日々通ったことで少しづつ変化が起こったように思います。また、この半年、ここ港区の愛宕神社に限らず神社、仏閣、聖なる場所を訪ねてきました。この日々は楽しくもあり、毎々、旅をしている感覚です。この毎日の祈りの小旅行はまだ続けます。ブログを毎日書くかは状況次第かな。たぶん、これまで通り個人の日記として描き続けると思いますよ。ともかく、百回来れたことをあたご神社の神様、その他の方々に本当に感謝します。
 
こちらは、朝に訪れた有栖川公園の池 水面上の松の木
f:id:ichigo2015:20160604215138j:image
そして、朝あり側公園へ散歩に行くと寄る、地元神社の郷社氷川神社の手水社の屋根部
f:id:ichigo2015:20160604215203j:image
 やっぱり、朝は地元の散歩と神社にお詣りすのが良いようです。
 
この日の夜は、究極のコンサル養成講座の第四回目で、バイクで日本橋の会場に行きましたよ。それで懇親会もお酒飲まず、バイクでしゅーっと帰宅しました~。
 
愛宕神社の通って100回、充実した日々を本当にありがとうございます!!