聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

愛宕神社の千日詣り二百十七回目 2016.10.17月曜日

休み明けの月曜日、今日は朝から雨でしたね。

土曜日に購入したバイク用のレインスーツを初使用して、チャリで通勤しましたよ。

フードがうまく使えずに頭部は結構濡れましたが、身体は濡れずに済みます。

 

今日は仕事で上総牛久なるところまで行きました。

高速バスを使いましたが東京に戻って来たのが夜の9時過ぎでそれから事務所に戻り、レインスーツをしまって自宅に戻り、それからバイクで愛宕神社へ向かいます。

 

本日がカウントをはじてから217回目の愛宕神社の千日詣りです!

f:id:ichigo2015:20161017230711j:plain

末社倉稲魂命(うかのみたまのみこと)の足元にある狐の地蔵です。

 

社務所裏の石灯籠

f:id:ichigo2015:20161017230721j:plain

三毛猫のチャーさん、、今日は餌場で休んでいました~

f:id:ichigo2015:20161017230729j:plain

シロちゃんもいつもの毛布の上で寝てます

f:id:ichigo2015:20161017230734j:plain

妙な参拝者

今日はここに来たのは午後10時半をまわる時間ですが、またちょっと変なお参りをしている人がいます。

若い男性ですが、首にタオルをかけて、異様に長い時間を最小の二礼にかけていています。

柏手も妙に間延びした感じ。

こいつはきっと参拝時間も長いに違いないと思い、その男を避けていつもの反対に末社からお参りします。

それから本殿へゆくとその者の姿はなかったのですが、ネコの写真を撮ったりしているとその人が戻って来た再度同じように拝殿に向かって参拝しています。

どうも、出世の石段を下りてまた昇って来たみたい。

何度も繰り返しているのだろうかね、、、

百度で100回やるなら凄いな~

 

まあ、、、そういうやりかたも勝手だけど他人に迷惑のないようにしてもらいたいね。

普通でないすごいやり方でお詣りしているから単純にそれで願望が叶うと思っているのであれば、それは続かないだろうがねって思う。