聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る日記 三度目の品川神社 愛宕神社の千一詣り百九十五日目 2016.9.17土曜日

今日は土曜日でしたが、昨日に引き続き仕事で品川に来ました~

それで、仕事の合間に品川神社に来ましたよ。

品川神社

この五月に2度目の参拝して以来でっす:

ichigo2015.hatenadiary.jp

龍使いの大杉日香理さんに教えて頂いた本殿の横の位置から参拝します。

これで三度目の参拝です!

4月に最初に来たときは笹船にのって既にスタートしているって、、、そして乗り換えの時期が来るって言ってましたが。今は操船の業を学びつつ同時に進んでいるって感じです。

 

こちらは正面の参道

↓は車で上がれる車道の参道です。

正面の石の鳥居には左右、みごとな龍のモチーフが施されています

こんな鳥居はなかなかないですね~

石段の途中から左手の富士塚へ進む道があります。その鳥居の横には猿田彦神の祠が祀られています。

境内の手前側、、、とても気の良い場所ですね。

手水社の河童さん、河童と言うよりも行者のようです。なんかいい感じです。

 

こちらは末社の阿那稲荷の龍さん、、、やっぱり太平洋の龍でしょうかね

↓は階段を降りたところにある一粒萬倍の泉

この場所については下のブログが詳しいです

gbooks.jp

その中の一つ、天王白龍辨財天社、今日はこちらへお詣りました。すごいパワーのあるお名前ですね!

五月にここに来たときはわたくしも500円玉を洗って来ました。今は神棚に置いてます。万倍だと五百万か~

 

楽天」の大額、、、楽天っていい響きでっす!ネット通販の事ではないですよ。

国道沿いの正面にある巨大な大黒様

ここの大黒天様も凄いパワーですね~ 大徳パワーをありがとうございました!!

 

これから愛宕神社千日詣りに行ってきま~す!

本日で195日目。品川から戻って一仕事してから来ました~

今週は出世の石段祭りです。
f:id:ichigo2015:20160917221305j:image

 今日は写真を撮るところが思いつかず、起倒流拳法碑を撮ったらデジカメの電池が切れました~スマホへスイッチしてネコさんたちのいる社務所裏へ、、、

f:id:ichigo2015:20160917222150j:plain

白ネコさんはベンチにいましたが、スマホに切り替えているうちに餌場へ進んできました。
f:id:ichigo2015:20160917221319j:image

 三毛猫のチャーさん、、、いつもちょっと変な格好で寝ていますが、今日はかなり弱っているようです。かなり歳だそうだからね。
f:id:ichigo2015:20160917221331j:image

 なんだか、、、ほんとうに最期を悟って静に休んでいるような感じで、心に来るものがあります。

元気になってね。

 

もしかすると拝殿前の石はここのネコ達なのかね、、、
f:id:ichigo2015:20160917221345j:image

 

どうにも、ホープ軒のラーメンが食べたくして帰りにバイクを千駄ヶ谷で飛ばしました
f:id:ichigo2015:20160917221357j:image

もやしラーメン+卵