聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 日枝山王神社 虎ノ門・金毘羅神社 愛宕神社千日詣り百十三日目 2016.6.18土曜日

f:id:ichigo2015:20160618230410j:plain

本日も梅雨の晴れ間、素晴らしいお天気でしたね。今日は午前中はテンプル大学の起業戦略のセミナーへ参加。その後、午後は麻布十番のイタリアンでランチをいただきましたよ。

f:id:ichigo2015:20160618230453j:plain

スペシャルランチのメイン若鳥のソテー。とても美味しかったですよ。御馳走様でした~

f:id:ichigo2015:20160618230614j:plain

こちらはポークカツレツ

 

それから、本日は山王日枝神社を目指して地下鉄で移動します。溜池山王駅で降りて、神社へ到着。途中同行者が辻に立っているお巡りさんに「あれなんですか?」と前方の巨大な建物を指して聞くと、「官邸です!」と答えたやりとりが妙に面白かった。

f:id:ichigo2015:20160618230816j:plain

この後エレベーター参道を目指すつもりが、まちがえて逆方向へ行ってしまいます。

f:id:ichigo2015:20160618231655j:plain

ご苦労な事に、三宅坂付近まで行って気づいてから、回れ右してもと来た道を戻り、さらに赤坂側の参道から境内へアプローチします。

f:id:ichigo2015:20160618231619j:plain

無料のハイテク神社?エレベーターを使わせていただき境内へ。

f:id:ichigo2015:20160618232018j:plain

今回、三度目にしてようやく本殿のある境内へ立ち入れました。過去二回は閉門後で中に入れずでした。三度目の正直で入場して境内は結構な人出でした。拝殿前は参拝者で並んでいます。

昭和20年(1945年)の東京大空襲で社殿が焼失し、昭和33年(1958年)に再建された。

日枝神社 (千代田区) - Wikipedia

f:id:ichigo2015:20160618234111j:plain

境内の本殿側から門方向を撮影

 

同行者がいうには「ここは格式の高さと、それ故の俗の極みのような気を感じる、すごいな~」とのことです。まあ、その感覚はなんとなくわかります。

 

今日は御朱印も頂きました~

f:id:ichigo2015:20160618232540j:plain

皇城之鎮日枝神社、、、さすが格式が高いですね~

末社の八坂神社と猿田彦神社

f:id:ichigo2015:20160618233433j:plain

 

f:id:ichigo2015:20160618234758j:plain

山王鳥居と男坂。こちらが表参道のようです。

鳥居横の銀杏の巨木。東京は銀杏の巨木が多いですね。

f:id:ichigo2015:20160618235006j:plain

 官幣大社の「元」の字が小さいのが変に不自然な気がしますが、、、

f:id:ichigo2015:20160618235144j:plain

f:id:ichigo2015:20160618235338j:plain

国会議事堂が最寄りの「山の茶屋」高級うなぎの料亭でしょうか。政治家が何か悪だくみしている場所と思うはわたくしだけ?

tabelog.com

 

 それから、カフェで休憩してからさらに徒歩で愛宕神社を目指します。途中マッカーサー通りが出来て様変わりした虎ノ門であたりで、金毘羅神社を思い出しました。

虎ノ門・金刀比羅宮

以前、仕事で通りかかったときは良く立ち寄った神社です。インテリジェントビルと神社が融合した場所でそれがとても斬新と思いました。
f:id:ichigo2015:20160619081436j:image

久しぶりに訪ねましたが、以前と同じたたずまい。
f:id:ichigo2015:20160619081652j:image
鳥居の玄武。ほかにも青龍、朱雀、白虎が鳥居にあります。
f:id:ichigo2015:20160619081535j:image
それから虎ノ門ヒルズを前を通って愛宕神社へ到着。本日で百十三回目!
f:id:ichigo2015:20160619081559j:image
時刻は午後7時を回ったところです。土曜日にしては殆ど人がいません。
f:id:ichigo2015:20160619081613j:image
今日の白ネコさん
f:id:ichigo2015:20160619081637j:image
ここから神谷町方面から麻布十番まで歩きました~スマホの万歩計では26741歩で最高歩数です!
十番でゆずラーメンをいただきまた。ゆず醤油淡麗
柚子塩ラーメン
このラーメンとても好きです。「AFURI 麻布十番」お勧めです。
食後は十番商店街に面する上嶋珈琲で直会(なおらい)?します。気がつけば時間は閉店時間の午後10時。
 
今日は梅雨にしてはすがすがし暑さの夏日に港区の聖なる場所を巡りました。自分の住むエリアでの小神社旅行ですがとても楽しかったです。ありがとうございました!