聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百十六日目2016.6.21火曜日

今日は梅雨らしい雨空です。雨が強くなりそうですので、お昼に愛宕神社へ詣りましたよ。
木曜日からの「ほうづき縁日」の準備が進んでいます。社務所横には展示台?
が据え付けられています。

f:id:ichigo2015:20160621133925j:image

出世の石段にも昨日からのぼりが上がりましたが、さらに両サイドに提灯も配置されました。夜がメインのお祭りのなのでしょうね。
f:id:ichigo2015:20160621134011j:image
シャッターで動いた(後足で首掻く動作)のでピンボケしたチャーさん
f:id:ichigo2015:20160621134024j:image
今日の白ネコさん、昨日と同じ場所でお昼寝でした~
f:id:ichigo2015:20160621134041j:image
 
今日は夏至の日だそうです。夏至は一年で夜が最も短い日だそうです。

mi-mollet.com上のブログによると、夏至の日には、スイカなど夏っぽいものを食すると良いそうですので、仕事の帰りにスイカを買ってきましたよ。

f:id:ichigo2015:20160621204513j:image
スイカ、やっぱり季節ものは良いですね。美味しかったです。今も、口にスイカの余韻があって幸せですね~
 
ところで、天気の話に戻りますが、今日は午前中は雨でしたが、午後から日差しが出て暑いくらいでしたね。天気予報とだいぶ違ったようです。帰り雨に濡れずに帰宅できたのはラッキーでした。
 
忘れ物、落とし物に注意
傘を持って会社を出たのですが、帰りにお蕎麦さんに忘れてしまいました。またまた、忘れ物です!このところ続いています。ちょっと我ながら呆れます。
その傘は店内に忘れたのでお店の方が確保してくれているそうです。やっぱりツイています。感謝申し上げま~す。
 
このところ、落とし物や忘れ物をして神様のご加護で戻っています。それどころか、忘れ物でのご縁や天の配剤的な学びがあります。これに関しては本当に感謝しております!
 
でも、こう続くのは、やはり気を付けよとのメッセージがある気がします。自分用の忘れ物対策、落とし物対策を考えてみます。
 
グーグルで「忘れ物 対策」などのキーワードで検索するといろいろ出ているようです。Amazonでは、忘れ物に効果のありそうな実用書は「失敗」について書かれた本がいくつかあるようです。その辺もちょっと見てみます。