聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

令和二年三月五日、吉原神社に出くわす

Business visiting to a hospital within the COVID-19 fuss 

コロナウィルス騒動の今日この頃の、仕事で台東区のある医療施設を訪れましたよ。

 

感染予防のため業者の立ち入りを禁止となっている病院も多いが、ここはそこまでしないそうだ。「業者」にとっては有り難いな。

 

仕事を終えて施設を出て少し歩くと何やら面白そうな空間が見える。観音様の像と卍卍卍卍卍の印が見えるのでお寺かと思いきや、吉原神社の弁財天奥宮とある

 

かつては遊郭、今はソープランドがあつまる地、吉原の聖なる場所

吉原弁財天

来た来た、聖なる場所との邂逅ですな、、、しかも、ここはあの「吉原」なのだった~

 

観音様は大正の関東大震災のときの慰霊碑でした。

 

わたくしは仕事先のそばに神社があるときは立ち寄ってお参りさせて頂くのですよ。

この地で商売させて頂くことへのご挨拶をするのですね。

そうすると商売はうまく行くのですな。有り難いことです。

 

ここ吉原神社の奥宮は、唐十郎とか寺山修司的な雰囲気がします

このアングラさが不思議な聖なる場所感を醸し出してますね

 

吉原弁財天でお詣りさせていただきました。どうか、この地のお役に立てますように!

 

弁天様につきもの弁天池ですね

ここをでて30メートルの所に吉原神社があって社務所はそちらだそうです。

 

それで吉原神社へ向かいます

 

吉原神社

あれ、さっきいた病院のすぐ横に、、、ここに神社があったのですね。

吉原神社HP http://yoshiwarajinja.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai00.html

 

こちらが本殿ですね。

 

お穴様(おあなさま)

左の立て札には

「ここの地中には神社の 土地をお守りする 神様がおられます。心こめてお詣りすると 必ず福が得られると伝えられ 大切にお護りしております」

とあります。

 

この「吉原」の地で、多くの人がいろいろな境遇でお詣りされたのでしょうね。

わたくしもお詣りさせて頂きました。

 

お穴様のまえにある像? なにやら不思議な形状ですね

場所柄、想像するに創造のシンボルかと、、、ちがうかね?

 

その横にあるのは、仏教系の神像ですかね

 

御朱印をいただきました。

左のが吉原弁財天ですね。「よしわら」とひらがなで書かれております。

 「よ」と「し」で巳(へび)を顕しています。なんか可愛いです。

暗くてごめん