聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

ありがとう「ちゃーさん」そしてさようなら 愛宕神社千日詣四百八十二回目 令和二年十一月二十一日

愛宕神社のリアル千日詣

最近、またはてなブログの書き込みはご無沙汰です。

久しぶりに愛宕神社の千日詣について書きますね。

 

千回の参拝を目指して、カウントを始めたのはもう大分前です。

最近、参拝に境内まで行くのは月に数回のペースです(^_^;)

 

今日で482回目、、、、

でも始めてから五年以上経ってますね

まあ、気長にやりますよ~

 

この数年は、楽してバイクで境内の駐車場まであがってきていますが、

今週の平日は毎朝この急な石段を歩いて昇っています。

f:id:ichigo2015:20201121162727j:plain

そのためか事業が順調でっす!!

さすが出世の石段!

 

出世の騎手(ライダー)にあやかりバイクのお祓い

土曜日の今日、あたらしいオートバイのお祓いをして頂きました。

f:id:ichigo2015:20201121234023j:plain

ここの石段を馬で駆け上って出世したという伝説の馬術名人

曲垣平九郎(まがき・へいくろう)

と近世にこの石段を実際に馬で上がった騎手(ライダー)達にあやかりまする

www.atago-jinja.com

 

 

愛宕神社のマスコット 三毛猫のちゃーさん

愛宕神社には三匹のねこさんがいます、

いました、、、

 

そのうちの一匹、三毛猫のちゃーさんが

先月10月4日に虹の橋を渡ったのでした😢

 

この三連休11月21日~23日は、

ありがとう!「ちゃー」みんなの写真展

が境内で開催されておりますよ。

f:id:ichigo2015:20201121162112j:plain

 

ちゃーさんはちょっと変わった子でしたね。

もう普通の猫ではない感じ、、、人間離れならぬ猫離れでしょうか

 

そして、かなりの高齢猫だったようですが、なんかお茶目で可愛かった

 

たまに弱っていたり、見かけなくなり以前も心配になりました。

下のブログを書いたことがありました:

ichigo2015.hatenadiary.jp

 

最近神社に来ても白ネコのしずちゃんはいるのですが、

ちゃーさんを見かけない、

なんかもう会えないような気がしていました。

 

それで今週の月曜にひさしぶりに朝参拝したときに社務所の方に聞いてみました。

 

そしたら先月亡くなったと、、、

 

やっぱりか、、、でもなんか、もう知っていた気がしたのですよ。

ちょっと不思議な感覚でした。

 

 今日が写真展の初日、ちゃーさんのいろんな写真がありましたよ

f:id:ichigo2015:20201121162116j:plain

中央のカレンダーは来年ので11月はちゃーさんです! 

f:id:ichigo2015:20201121162124j:plain

 

ちゃーさんの思い出

わたくしも今回のブログに以前に撮ったちゃーさんの写真を載せます:

f:id:ichigo2015:20201121231141j:plain

 

f:id:ichigo2015:20201121231327j:plain

不思議なちゃーさん

f:id:ichigo2015:20201121231445j:plain

秋のちゃーさん、ちょっと怪我してる?

f:id:ichigo2015:20201121231838j:plain

眠りちゃーさん

f:id:ichigo2015:20201121231718j:plain

夜、駐車場のちゃーさん

f:id:ichigo2015:20201121231425j:plain

わたくしのZ125の横に佇むちゃーさん

f:id:ichigo2015:20201121232025j:plain

ちゃーさんと白ネコのしずちゃん

f:id:ichigo2015:20201121233131j:plain

愛宕神社でいつも

和ましてくれたちゃーさん、

ありがとう。

そしてさようなら。