聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 湯島天神 蓮池弁財天 愛宕神社の千日詣り百五十日目 元麻布氷川神社 2016.7.28木曜日

今日は仕事で本郷の某大学へ行きましたので、また近くに鎮座する湯島天満宮へお詣りましたよ。
f:id:ichigo2015:20160728173746j:image

地下鉄千代田線の湯島駅から男坂のほうからアプローチします。

f:id:ichigo2015:20160728173642j:plain

本殿正面にあるのは鳳凰でしょうか。ネットが掛かってちょっと見えにくいですが。
f:id:ichigo2015:20160728173712j:image

湯島天神には神獣とか神話のとても美しい彫刻がありますね。前のブログにいくつかの写真を載せていますよ。

ichigo2015.hatenadiary.jp

最近、大きな神社では拝殿では祓い言葉を心で大きく唱えて、現世で達成したいことは末社の眷属を祀る社で決意を告げてご支援を願います。

f:id:ichigo2015:20160728173731j:plain

あまり時間がないのでお詣り出来たことに感謝して現場へ向かいます。

おかげさまで、仕事は首尾よく終わりました~。いつもご支援ありがとうございます!!

帰りに上野の蓮池に立ち寄りました。夏の時期は池は一面蓮の葉が茂っています。

f:id:ichigo2015:20160728173819j:plain

池の中にある弁財天堂です。時間は夕刻の5時半くらい。もうとうにお堂は閉まっていますが、夏休みだからか大勢の方がいます。

f:id:ichigo2015:20160728173806j:plain

閉門されたお堂へ今日のビジネスの成功を感謝します。

 

愛宕神社の千日詣り百五十日目

会社へ戻ってから自宅に戻り、バイクで愛宕神社へ行きます。

本日で150回目です。百回を過ぎてから50回に至ったのはとても早く感じます。

f:id:ichigo2015:20160729065640j:plain

 時刻はもう9時くらいでしょうか。夜の神社の雰囲気を写真から感じます

f:id:ichigo2015:20160729070310j:plain

f:id:ichigo2015:20160729073443j:plain

f:id:ichigo2015:20160729070158j:plain

 今日の白ネコさん

f:id:ichigo2015:20160729072521j:plain

猫日記になってきましたが、、、今日白ネコさん1号は社務所裏の台車の上でおやすみでした。なでると起きだしてまた食事を始めます。

f:id:ichigo2015:20160729065806j:plain

それから、地元の郷社氷川神社へお詣りします。地元の神社は大切です!

f:id:ichigo2015:20160729072558j:plain

 ↓は、末社の稲荷社

f:id:ichigo2015:20160729070343j:plain

 ネコづいているのか、ここにもネコさんがいましたよ。境内の中央に蹲っておられます。

f:id:ichigo2015:20160729072629j:plain

 今日は暑かったですね。ジャケットを着て出かけていたので汗をかきました。

いよいよ夏に入ったように感じます。仕事がだんだんと勢いに乗ってきましたよ。聖なる場所を訪ね続けて、神々のお導きに感謝しつつ暑い成長の夏を楽しみまっす。