聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

三田の天祖神社 愛宕神社の千日詣り二百四十日目(ネコの名は) 2016.11.11金曜日

今日は朝から雨でしたね。とても外気の寒い一日でした~

 

今日で、愛宕神社の千日詣も240回になりました!

 

今日は、ちょっと思いがけないことがありましたよ。それについては後ほど~

 

サラダのランチ

お昼の肌寒い中、会社からランチのために三田方面に向かいました。

 

厳密でないけどシリコンバレーの完全無欠ダイエットをやっているので今日も朝はバターコーヒーです。

 

それで、お昼は炭水化物なしのサラダワークスのサラダボウルにすることにしました:

www.crisp.co.jpここ麻布十番店は、住所上は三田ですが、最寄り駅は地下鉄の麻布十番か赤羽橋です。

 

チキンシーザーだったかな、、、オプションでハムを入れます。

f:id:ichigo2015:20161111210343j:plain

具が多くてサラダだけでも結構お腹いっぱいになります。お味もGood!

 

このお店は、三田にある天祖神社へほど近いです。それでちょっと久しぶりに天祖神社へお寄りさせていただきました。

 

 

三田の天祖神社

神社の裏側です。国際医療福祉大学三田病院側ですが、一見するとコンクリートのデザイナーズビルですね

f:id:ichigo2015:20161111205920j:plain

 

上の写真の道をまっすぐ神社に沿って進むと神明坂があります

f:id:ichigo2015:20161111211229j:plain

 

その左手が天祖神社の入り口です

f:id:ichigo2015:20161111205941j:plain

WEBサイトでは元神明宮となっています

元神明宮

 

コンクリート製の建物の中に木製の社殿が収まっています

f:id:ichigo2015:20161111210045j:plain

f:id:ichigo2015:20161111210018j:plain

 

拝殿にある御由緒

f:id:ichigo2015:20161111211931j:plain

実はここは前職の事務所が近かったのでお昼に良く気晴らしに来ました。その頃はほんとよく働かされてたな~

 

ここは気持ちを和ませるのに良い場所でしたね。お世話になりありがとうございます~

 

 

権太夫稲荷神社

f:id:ichigo2015:20161111212115j:plain

 

白天稲荷神社

f:id:ichigo2015:20161111212612j:plain

この境内にはお稲荷さんかいくつかあります。パワーをいただきました~

 

愛宕神社の千日詣り二百四十日目

今日は仕事終わってからやってきました~同じ港区の愛宕神社!!

 

最初に書きましたが、今日はちょっと思いがけないことがありましたよ。

 

しかし、この前にスマホのカメラアプリの設定を変えたらフラッシュが殆ど効いていない~

f:id:ichigo2015:20161111213140j:plain

 

石段を登った正面から、、、やっぱりストロボが効いていないね

f:id:ichigo2015:20161111213224j:plain

雨に濡れた跡が残る本殿前、、

f:id:ichigo2015:20161111213546j:plain

 

いつも通り、一通りお参りして社務所の裏にネコさんたちを見に行きまっす。

 

さあ、思いがけない事って、、、ここの猫さんたちの本名が判ったのですよ~

 

下は以前から知っている三毛のちゃーさん

f:id:ichigo2015:20161111213154j:plain

「ちゃー」は本名のはずです。宮司さん?がそう呼んでいたから。でも今まではチャーさんとしていたのを「ちゃーさん」とします。

 

下の写真はフラッシュが効いてないために全く写っていないけど、白猫の「しず」ちゃんです!

f:id:ichigo2015:20161111213202j:plain

実はこれまで、勝手に白猫のシロちゃんって呼んでました~

 

でも、今日、本名がわかったのですよ!

 

それで

わたしの名前は「しず」です

だって!

 

何で知ったかって言うとメッセージを頂いたから。

 

もう一匹のびびりは、「つゆ」だったけ?

 

実は、それ(メッセージ)を写真に撮ったつもりだったのですが、フラッシュが効いていないため全く写っていません。写真見て確認するつもりだったが、、、

 

明日もう一度チェックするのでそのままだと良いな~メッセージ

 

でも、それってわたくしへ頂いたのですかね~? もしかして、このブログを見てくれたのかな、、、あるいは一般に自己紹介しているのかな?