聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

令和二年八月二十二日 千駄ヶ谷でラーメン食べて鳩森八幡神社でお詣り

暑いですね~

今日は午前中に所用でバイクで出かけましたが

お昼には戻って、日中はクーラーの効いたお家にいましたよ。

 

ナイトライド ~夜風が涼しくなる頃は♬

でも暑い日に何故かラーメンが食べたくなったりします。

それで日が落ちてからオートバイで渋谷区千駄ヶ谷へラーメンを食べに行きます。

 

ここはあの東京2020オリンピックのために新設された国立競技場の真ん前に昔からあるラーメン屋さんです!

 

f:id:ichigo2015:20200822215931j:plain

オリンピックやっていたらこの辺には近づかなかっただろうな~

きっとこの辺は、スゴイ人混みだし、なんだか来るだけで面倒くさそうだ。

 

 このラーメン屋さん、千駄ヶ谷ホープ軒については、4年前にブログに書いてました。

このとき30年ぶりに来たのね、、、

ichigo2015.hatenadiary.jp

 

今日は、季節メニューでつけ麺があったのでそれにしましたよ。

f:id:ichigo2015:20200822215948j:plain

はじめて、このお店のつけ麺をいただいた。

さっぱりして美味しい。

個人的にはここの熱いラーメンの方が好きかな。

 

鳩森八幡神社

http://www.hatonomori-shrine.or.jp/

ラーメンの後は、ちかくの鳩森八幡神社にお詣りにゆきます。

f:id:ichigo2015:20200822220023j:plain

ここに来るのはいつも夜ですね、、、

 

こんな過去記事がありました:

ichigo2015.hatenadiary.jp

 

 

これも四年前か、、、やることは変わってないですね(^_^)

 

こうしていろんな神社を巡っておりますが、結局はご縁のある場所に繰り返し行くようです。

 

リピーターってやつです。

 

そんな、ご縁のある聖なる場所では、修禊(みそぎの修行)でおこなう「神事」(カミワザ)を自分で行います。

 

まあ、端から見たら怪しいオッサンでしょうな~

 

でも、その場所や神さまへの感謝として行っておりますよ。

 

今日は特に感謝の気持ちが自分の心から湧いてきましたよ~

 

そうしている間に、空模様が怪しくなってきました。風が強くなり、カミナリが聞こえていましたが、雨が降り出しました~

 

そんなときは、「清き雨、天(あまあ)降り、涼しき風、天吹きて」と寧ろ感謝してみます。

 

何事も受け止めようだ~!!(^_^)

 

将棋の聖地!?

そうそう、ここには日本将棋連盟というのがすぐ横にあります

f:id:ichigo2015:20200822222501j:plain

日本将棋連盟将棋会館

プロ将棋のことは全く知らないが、きっと棋士たちがこの地で腕を磨いているのでしょう。

 

そしてこの神社の境内には立派な富士塚があります。

f:id:ichigo2015:20200822220104j:plain

 

神社裏手の鳥居。向かって右方向に行くと千駄ヶ谷の駅ですね。

その間にちょっとおしゃれなお店が並んでいたと思う。

f:id:ichigo2015:20200822220112j:plain

雨には、感謝しますが、雨が本格的に降る前にさっさと帰りましょ~

 

「コロナ禍」っていう言葉

ところで、参拝所に、この神社の会報?が置いてあって「コロナ禍」という記事があります。

 

その文字を見た時、誰が使い始めたのか、今や聞き慣れたこのコロナ禍(コロナカ)という言葉の意味がわかってしまいました。

 

「コロナの禍(わざわい)」だったのだ~

 

いや、本来その通りの意味なのだろうけど判っていたでしょうか?

 

禍(わざわい)とは祓われるものなのです。

 

それはサイクルのようなもので循環しているのですよ。

 

日本では半年に一度、大祓という行事をして禍(罪、穢れ、災い)を祓いますね。

 

また、「禍福は糾あざなえる縄なわの如ごとし」と言いますね。

 

つまり、禍と福は表裏であると。

 

なので、そのいずれも受け容れてやって行くしかないのですね。

 

それは個人の人生でも、人の歴史でもそうなのだと実感した次第です。

 

などと、ちょっと壮大な事を思った夏の夜でした。

 

オマケ:

昨晩、参拝に行った港区愛宕神社の白ネコ。

門のところで寝てました。

アツイね~

f:id:ichigo2015:20200822233823j:plain

愛宕神社のシズちゃん