聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

令和二年六月二十八日 ブログで写真が見れない事と聖なる場所巡りの近況

ブログの写真が見れない件

先日、知人にこのブログの事をお話したら、このサイトに来てくれたのですが写真が見えないそうです。

 

自分の自宅では普通に見れているので、どうしたことかと思い調べたところ、

Googleフォトから貼り付けた写真が表示できないようです。

【3/25 再度停止しました】Googleフォト貼り付け機能を一時的に停止しています

https://staff.hatenablog.com/entry/2020/03/11/172942

 

 

Googleフォト貼り付け機能の今後の対応につきまして

https://staff.hatenablog.com/entry/2020/06/10/155523?_ga=2.36764835.2059120647.1593338843-1731900209.1497621174

 

あれ~今もだめなようですね~

 

はてなブログで日記を書くときに何が面倒かというと写真のアップロードです。

これすごく手間がかかり面倒です。

最近はGoogle Photoから写真がそのまま貼れるようになったのでそれを使っていましたが、、、

 

それで、自分のブログで画像が出ていないことに全く気がついてなかったのですよ。

今はブログの有料サービスを使っていないでそう文句も言えませんが、有料だったらなんらか責任取ってくれるのですかね~

 

その後の聖なる場所巡り

前回、このブログを更新してから少し時間が経ちました。

新型コロナ騒動が厳しくなってスティホーム自粛となり、しばらくは神社巡りでもない状況でした。

(ほんとうはブログ書くのが億劫なのですけどね、、、)

 

その間でも機会があればちょくちょく神社は訪ねていました。

下は、良く行く東京港区の愛宕神社(今回はGoogle Photo経由でなく写メを直接アップロードしてます)

f:id:ichigo2015:20200628203546j:plain

愛宕神社の麓にある東急REIホテルは新型コロナウィルス感染軽症者の宿泊施設になりました。

東急ホテル、立派だ~って思いますよ~)

 

それもあってか愛宕神社は人が少なかったですね。

 

神社のマスコットの三毛猫のチャーさんと白ネコのシズちゃん

f:id:ichigo2015:20200628204051j:plain

この子達が元気でよかった~

 

そういえば千日詣は何回目だったか、、、400回台だと思うけど、今度ちゃんとカウントします~

 

平日は毎朝、毎夕通勤の時にオートバイで神社の前を通ります。

最近は、めったに参拝するために立ち寄らないのですが、バイクで前を通るときに

ヘルメットの中で、

「これの場所をいと良き所と、みはるかし、永久(とこしえ)に神つまりて、神鎮まります、ここの鎮守(みまもり)の大神(おおかみ)!愛宕神社の大神!!」

と唱えて感謝を送っておりますよ。

 

変な夕暮れの雲

ネットではコロナの後は地震と戦争が来るって言っている人達がいます。

百年前のスペイン風邪のあとに関東大震災があり、その後大陸で戦争が起こり、本土を巻き込む戦禍があったことをそれの拠り所にしているそうだ。

 

その歴史がくりかえすからと言うなら、実際はもっとイベントとイベントの間は時間が空いているのだけど。

 

ともかく、今大地震が来たら大変なので備えはしました。

水の確保と簡易トイレ、カセットコンロ(もともと持っている)、ペットのエサ、、、、

そして防災の本を買って読んだ

f:id:ichigo2015:20200628213312p:plain

防災の知識を持つべきですな~「プチプラ防災」読みやすいしお勧めです

 

災害はいつ来るにしても備えが大事ですね~

 

最近は空を観察します

今日の夕暮れの空はなんか印象的でした。

f:id:ichigo2015:20200628205318j:plain

自宅から見た西の空、ある種、ちょっと不気味な感じ

f:id:ichigo2015:20200628205348j:plain

地震とかの兆候かな~っ?ちょっと胸騒ぎ感があります

 

さっき、シンガポールにいる元同僚とZoomで話をしたのですよ。

彼は最近、陰謀論にハマっているようです。

ワールドニューオーダーってのが世界を操っているって。

その手の動画をYouTubeでよく見ます。面白いけどわたくしはあまり信じてはいない。

 

彼によると、Covid-19と地震と戦争がセットで来るっていうのはブラフだって。

これからあるのはサイレントウォー(静かな戦争)だという。

 

どうなのですかね、、なんであれ、熱い戦争はやらないでほしいですな。

 

コロナとのセットはともかく、これからの日本と東京は、科学的にも大地震がいつ来てもおかしくないって事ですよね。